FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケンネルコフと無歯etc…

2013.10.28 00:20|まめなの
先週の木曜あたりからなのはが嗚咽するような咳をし始めました。
その日の朝、母がお風呂に入ってる間に壁紙を破きまくっていたらしくその異物を食べたせいかと思いとりあえず様子を見ていました。
翌日、嗚咽の頻度が増えなのはも少々辛そうだったので、こんだけげぇげぇして異物が出ないってことは気管支か心臓だと思い、土曜日に母に病院に行くように言いました。(基本なのはの管轄は母。豆はわたし。)
ちなみに食欲旺盛、便も普通。

病院で首のレントゲンも撮りましたが異物らしきものは認められず、咳をしてる時の動画も見せました。

診断の結果、
咳感染症=ケンネルコフ。

なのはは、アデノウイルスやパラインフルエンザウイルスを含むワクチンを2回、きちんと打っているからそれはないだろうと思ってましたが、調べたら
ケンネルコフとは咳感染症の総称で上記二種以外にもワクチンでは予防できないウイルスでケンネルコフになる場合があるそうです。

ぶっちゃけ母から聞いた話に今ひとつ納得できず、ほんとに?触診とかしてくれた?お腹のレントゲンとか撮ってた?と
かめちゃめちゃ疑いました。

しかしその日の夜ケンネルコフを裏付ける?決定打が。。


まめまで咳をし出したのです(T-T)

しかもなのはが咳をしだした時と全く同じ嗚咽のような咳。
完全にケンネルコフです(T-T)(T-T)(T-T)
もちろんまめも毎年ワクチンはしています。

もうまめの咳を見た瞬間、わたくし青ざめましたよ。
そんでもって今日病院に行きました。

やはりなのはから移っただろうとのこと。食欲も変わらず、便も何ら異変なしなので気管支だけにつくウイルスの可能性があると言われました。

散歩時にはあまり他の犬と接触したりすることがないので、散歩中にウイルスをもらったとは考えにくく一番可能性があるのは、先週のドッグランかなぁ。。
と思っています。
あの日は結構混んでて、一歳未満の子もたくさんいたので。
疑うとかでなく、あの日あそこにいた他のわんちゃんが同じような症状が出ていないか聞きたいのですが、顔なじみの方もいましたが誰の連絡先も知らないってゆう(┯_┯)泣

まめは今のところそこまでひどくないのですが、なのははゴホゴホ辛そうで可哀相でなりません。

とりあえず今のところ二匹とも抗生剤を貰って血液検査の結果待ちです。

そして次の表題にいきます。
二匹とも血液検査をしたのにはほかの理由もあります。

まずはなのはなんですが、
少し前から乳歯が抜けた部分に永久歯が生えてきてないことに気付きました。

この表だと下顎の犬歯の後ろを除く前臼歯3本が左右ともないのです。

最初はまぁそのうち生えてくるだろ。と思ってたんですが、待てど暮らせど生えてこない((((;゚Д゚))))
乳歯が抜けたあとって普通は少し凹んでたり、新しい歯の先っちょが見えたりするじゃないですか?
だけど、つるつるなんです。
穴もふさがりとっても綺麗な歯茎状態。
生える兆しがない!!!

これも今回レントゲンで見てもらいました。
診断の結果…無歯。
歯茎の中に歯の影は無かったそうです。
とゆうことは、元から永久歯が無かったことになります。
しかも上の歯も無歯のところがあったと。
それは左右対称ではなく、片方はあるのに対しもう片方はない状態。
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

先生いわく、人なら滑舌に関わったりするけど犬は無いなら無いで特に支障はないと言われたそうです。
けれど、もしかしたら代謝以上にカルシウムが作られにくい体質とかそういった可能性もあるかもしれないので、それも踏まえ血液検査になりました。

歯は出ない…
陰部も出ない(相変わらず子犬の時とサイズ変わらず凹んだまま)…

色々出無さすぎだろっっっっ!!!!

と楽しげに書いてますが(笑)心中穏やかではありません。。。
これだけ異常があると他に予期せぬことが起こるんじゃないかとかなり心配です。

そんで次はまめさん。
最近寝てる事がかなり多くなり、急激に老け込んだ気がしてました。
少し痩せたかなーとも思っていました。
片目だけアイラインの色が所々抜けたのもあったし。

病院にはセルフ体重計があるので診察前に測ってるんですが、今日計ったら
24.02kg…
前回(多分5月)は27kgだったので3kgも痩せていました。
ご飯量も運動量も今までと何も変えていないのに体重だけが減ってました。
体重についてはとりあえずご飯を増やして、体重がちゃんと増えるか見ることになり、アイラインについては紫外線の当たり具合で色が抜けることもあると言われました。
甲状腺の病気も疑わしいかもとのことで、血液検査で甲状腺も追加してもらいました。

普通ワクチンを打っている成犬は、コフにかかることは滅多にないと聞きましたが…
体重が減ったり、寝ていることが多くなったのも何かの影響で、免疫が落ちていたところにウイルスに感染したのかも?と思いました。

結果が出るまで慌てふためいても仕方ないんですが、気持ちが落ち着かないです。
さくらが亡くなってから少しの異変でも何かの病気なんじゃないかと恐ろしくて仕方ないです(つд⊂)

また報告します。


スポンサーサイト

コメント

No title

それは心配ですね‥
うちの人間の娘(@7歳)も乳歯だか永久歯だかどちらか分からないみたいなのですが、あるはずの歯がなくて1本生えてない所があるのですが、
人間だとインプラントを入れたりできるけどわんこだと難しいですものね。
というかそうなる事の原因が私も気になるタイプです。
実はうちのハン子ちゃんもベビーの時から弱々しく(皮膚もボロボロ)最近股関節症の疑惑を持っています‥
まめちゃんも心配だね。
まめちゃんファンのオバサンとしては何事もないように祈るのみ‥
あまりヒドイ事になってないと良いですね。
そして2匹ともセキが早く治りますように。。

No title

ケンネルコフ、心配ですね。
予防注射でも防げないウィルスですかぁ・・・
抗生剤で直ぐに良くなってくれますように。

なのはちゃんの歯のことも、まめすけ君の体調も大したこと無いことを
願ってます。

お大事に!

No title

久しぶりにブログを覗いてびっくりしました。
ケンネルコフ、飛沫感染じゃ、完全に防ぐことは難しいしどの犬でもかかる可能性がありますよね。
特になのはさまが苦しそうということで、想像するだけでこっちが苦しくなります。

まめさんもどうしちゃったのかなぁ。

ちょっとのことで不安になる気持ち、よーくわかります!
自分のことなら「大丈夫大丈夫」って適当だけど、話が出来ないワンコだと居てもたってもいられないですよね。

でも2頭には不安を悟られないように笑顔で過ごさないと、ですね。

どうぞお大事に。

もんちゃん〉〉

娘ちゃんも無歯なのですか?!
私今回のことで初めてこの存在を知ったのですが、人でも結構いるみたいですね。。
人間だと歯が生えてこない部分に左右の歯が倒れこんできて歯並びに影響が出ると
見たのですが、犬だとどうなんだろうな~と思ってます。
先生は別に問題ないというのですが・・・。
検査の結果は特に問題がなかったので、やっぱり先天性的なものですかね?
他の兄妹犬はどうなのかも気になります。
咳は二匹ともお蔭様で良くなりました!!
ご心配本当にありがとうございました☆

ラブは股関節悪い子多いですよね('A`)
ハンナさん、不妊手術の時にレントゲン撮るのですか??
ホントに健康でいてくれるのが飼い主としては一番幸せなんだけど、
中々難しいですね(´Д`

るん♪べり☆ままさん〉〉

注射で防げない感染症怖いですよね。。
犬にうがいしろって言っても無理だし(笑)
防ぐ手立てがないです~(´Д`)

なのはの歯は血液検査の結果異常なしだったので、生まれつきのものみたいです。。
聞いたら人にも犬にも何気に結構いるみたいで( ゚д゚ )

ご心配いただいてありがとうございました☆
念のため薬はなくなるまで飲ませていますが、咳のほうはすっかり良くなりました!!

アイガーママさん〉〉

薬は無くなるまで飲ませていますが、二匹とも咳はおかげ様ですっかり良くなりました☆
コフ怖いですよね本当に。
注射しているとはいえ、まさかまめまで感染するとは思わなかったです(´Д`)

アイガーママ様の言うとおり自分の事は適当なんですが(笑)
犬の事になると少しの異変もかなり気になるし、オロオロしちゃいますね~。

週末は治ってから久々にランに行くのでたくさん遊ばせてあげようと思います(^ω^)
非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

❤汐豆❤

Author:❤汐豆❤
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。