--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.10.28 00:20|まめなの
先週の木曜あたりからなのはが嗚咽するような咳をし始めました。
その日の朝、母がお風呂に入ってる間に壁紙を破きまくっていたらしくその異物を食べたせいかと思いとりあえず様子を見ていました。
翌日、嗚咽の頻度が増えなのはも少々辛そうだったので、こんだけげぇげぇして異物が出ないってことは気管支か心臓だと思い、土曜日に母に病院に行くように言いました。(基本なのはの管轄は母。豆はわたし。)
ちなみに食欲旺盛、便も普通。

病院で首のレントゲンも撮りましたが異物らしきものは認められず、咳をしてる時の動画も見せました。

診断の結果、
咳感染症=ケンネルコフ。

なのはは、アデノウイルスやパラインフルエンザウイルスを含むワクチンを2回、きちんと打っているからそれはないだろうと思ってましたが、調べたら
ケンネルコフとは咳感染症の総称で上記二種以外にもワクチンでは予防できないウイルスでケンネルコフになる場合があるそうです。

ぶっちゃけ母から聞いた話に今ひとつ納得できず、ほんとに?触診とかしてくれた?お腹のレントゲンとか撮ってた?と
かめちゃめちゃ疑いました。

しかしその日の夜ケンネルコフを裏付ける?決定打が。。


まめまで咳をし出したのです(T-T)

しかもなのはが咳をしだした時と全く同じ嗚咽のような咳。
完全にケンネルコフです(T-T)(T-T)(T-T)
もちろんまめも毎年ワクチンはしています。

もうまめの咳を見た瞬間、わたくし青ざめましたよ。
そんでもって今日病院に行きました。

やはりなのはから移っただろうとのこと。食欲も変わらず、便も何ら異変なしなので気管支だけにつくウイルスの可能性があると言われました。

散歩時にはあまり他の犬と接触したりすることがないので、散歩中にウイルスをもらったとは考えにくく一番可能性があるのは、先週のドッグランかなぁ。。
と思っています。
あの日は結構混んでて、一歳未満の子もたくさんいたので。
疑うとかでなく、あの日あそこにいた他のわんちゃんが同じような症状が出ていないか聞きたいのですが、顔なじみの方もいましたが誰の連絡先も知らないってゆう(┯_┯)泣

まめは今のところそこまでひどくないのですが、なのははゴホゴホ辛そうで可哀相でなりません。

とりあえず今のところ二匹とも抗生剤を貰って血液検査の結果待ちです。

そして次の表題にいきます。
二匹とも血液検査をしたのにはほかの理由もあります。

まずはなのはなんですが、
少し前から乳歯が抜けた部分に永久歯が生えてきてないことに気付きました。

この表だと下顎の犬歯の後ろを除く前臼歯3本が左右ともないのです。

最初はまぁそのうち生えてくるだろ。と思ってたんですが、待てど暮らせど生えてこない((((;゚Д゚))))
乳歯が抜けたあとって普通は少し凹んでたり、新しい歯の先っちょが見えたりするじゃないですか?
だけど、つるつるなんです。
穴もふさがりとっても綺麗な歯茎状態。
生える兆しがない!!!

これも今回レントゲンで見てもらいました。
診断の結果…無歯。
歯茎の中に歯の影は無かったそうです。
とゆうことは、元から永久歯が無かったことになります。
しかも上の歯も無歯のところがあったと。
それは左右対称ではなく、片方はあるのに対しもう片方はない状態。
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

先生いわく、人なら滑舌に関わったりするけど犬は無いなら無いで特に支障はないと言われたそうです。
けれど、もしかしたら代謝以上にカルシウムが作られにくい体質とかそういった可能性もあるかもしれないので、それも踏まえ血液検査になりました。

歯は出ない…
陰部も出ない(相変わらず子犬の時とサイズ変わらず凹んだまま)…

色々出無さすぎだろっっっっ!!!!

と楽しげに書いてますが(笑)心中穏やかではありません。。。
これだけ異常があると他に予期せぬことが起こるんじゃないかとかなり心配です。

そんで次はまめさん。
最近寝てる事がかなり多くなり、急激に老け込んだ気がしてました。
少し痩せたかなーとも思っていました。
片目だけアイラインの色が所々抜けたのもあったし。

病院にはセルフ体重計があるので診察前に測ってるんですが、今日計ったら
24.02kg…
前回(多分5月)は27kgだったので3kgも痩せていました。
ご飯量も運動量も今までと何も変えていないのに体重だけが減ってました。
体重についてはとりあえずご飯を増やして、体重がちゃんと増えるか見ることになり、アイラインについては紫外線の当たり具合で色が抜けることもあると言われました。
甲状腺の病気も疑わしいかもとのことで、血液検査で甲状腺も追加してもらいました。

普通ワクチンを打っている成犬は、コフにかかることは滅多にないと聞きましたが…
体重が減ったり、寝ていることが多くなったのも何かの影響で、免疫が落ちていたところにウイルスに感染したのかも?と思いました。

結果が出るまで慌てふためいても仕方ないんですが、気持ちが落ち着かないです。
さくらが亡くなってから少しの異変でも何かの病気なんじゃないかと恐ろしくて仕方ないです(つд⊂)

また報告します。


2013.10.24 17:33|まめなの
いまだにクレート内の敷物をビリビリにするので、来る冬に向けわたくし考えました。
それは…

就寝時のみ暖かい服を着せる。
(大して考えてないだろって思いました?笑)
敷物は破くが何故か服は破らない不思議。
だからおねえたんカインズで買ってきたよ!!

まめにはおにゅうのベットを。

ホントは毎年買ってる人用の長座布団にしてあげたいんですが、かじり魔がいるのであえなくコレ。
そうそう、アイラインですが色が戻ってきた?感じがするのでしばらく様子見ます。
なのはに引っ掻かれて傷でも出来てたんかな。




あー寒くなってきて出不精に拍車がかかる~。
台風どっかいけぇ~
2013.10.22 22:43|♥汐豆♥
仕事着用パーカーを新調しますた。

これ以前買った豆パーカー


お母さんの誕プレに早速あげた、
なのはパーカー
母の誕生日は12月ですがね。
だいぶフライング


こちらがあたいの新作
部屋暗すぎだろ。(笑)


こちら可愛いかわいいなのはたん。(バナナマン富澤似)
with下敷きまめすけ(笑)




少し前からアイラインの色素が急に抜け出したまめすけ。
何やら心配なので次の休みに病院行ってきます。
久々にきねこに行って来ました~
箱根駅伝の予選?とやらで超混んでました!!
ランもわんこがたくさんで、相変わらずのハスキー祭り!!
なのと同じ6ヶ月のハスキーくんに、4ヶ月のハスキーちゃん、これまた3ヶ月のハスキーくん?ちゃん?
がいて幼犬祭り
大型犬の子犬可愛すぎだろぉぉ!!

この子がなのはとタメ☆
P1190872.jpg
P1190875.jpg
P1190880.jpg
P1190884.jpg
変顔はやめてくれよ・・・
P1190887.jpg
研ナオコじゃん。
P1190896.jpg
P1190898.jpg
P1190914.jpg
oh・・・
P1190918.jpg
かっこいいの~
P1190921.jpg
P1190934.jpg
P1190939.jpg
今度はコロッケさん?
P1190941.jpg
P1190943.jpg
乗られていることにすら気づかないじいさん、まめすけ。
P1190955.jpg
P1190958.jpg
P1190963.jpg
P1190973.jpg
P1190976.jpg
P1190977.jpg
P1190978.jpg
P1190985.jpg
P1190990.jpg
P1190995.jpg
もうなのは以外の犬とは遊ばないのかと思いきや、まだまだ現役でしたわ。笑
P1200012.jpg
P1200041.jpg
P1200042.jpg
顔。笑
P1200045.jpg
P1200074.jpg
P1200075.jpg
出たよ腰振り魔人
P1200080.jpg
雪見大福の皮なみに顔の皮引っ張られてる。笑
P1200094.jpg
ちん○出しながらカメラ目線
P1200112.jpg
だからこっち見んな
P1200114.jpg
ハスキーくんはなのはと遊びたいのにまめはハスキー君に乗りたい・・・
P1200116.jpg
なんだか色々よく分からない一枚。
P1200119.jpg
P1200132.jpg
P1200138.jpg
おつかれちゃ~ん☆
P1200150.jpg

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

2013.10.09 10:04|未分類
なのはが六月に我が家に来てから
このアプリを使って毎日写真撮ってます(*^^*)
nicori
こんな感じの成長記録に☆
数字がその月の日付です。

誕生日も登録できて年齢の詳細も出るのでとってもイイ(・∀・)


簡単に言うと家族内SNSみたいなもので、登録してある家族の誰かが投稿すると通知も着ます(^^)
ホントは人間の子育て用のアプリみたいですが、そんなのかんけーねー(笑)
最初の頃は続けられるか心配だったけど(飽き性だからw)なんだかんだ、日課化しましたヽ(*´∀`)ノ
子犬ってグングン成長するから、日々の進化を見るのに重宝してますー。

お母さんがお風呂に入ってるのを覗き中。



そうそう、なのはたん耳にマラセチアいたのです…(ノД`)
陰部も中々出てこず…爆
獣医さんにも困ったなぁーと言われてしまいました。
うちは不妊してしまうので別に困らないのですが、これが繁殖目的なら多分使えないんじゃないかなぁって感じます。
(♂のアレが入らなそう)今のところ不便なこともなく、陰部周りがやや汚れやすい位なので引き続きバリカンで世界まる見えにしたいと思います=^・ω・^=
2013.10.05 02:27|なのは
私事ですが、わたくし無類の靴好きでして、海外行ったり普段行かないアウトレットとか行くと靴ばかり見て、やたらに買ってしまうとゆう病気なんですね。爆
基本二、三年はけりゃあ十分だ的な安かろう悪かろうな買い物をするんですが、たまに長く履ける靴を買うんです。


なのはさんは数ある靴の中からこれをチョイスしてくださいました。


(´;ω;`)
泣いちゃうわ、おねーたん。
無事の方のリボンも取ってそもそもリボンがついてなかったことにしようかな。(笑)
それにしたって玄関に靴たくさん出てんのに、あえて陰に隠れてたコレをチョイスするとは。おそろしやー。


『なのは最強!!』

まぁ可愛いから許しちゃうわ(´ω`*)(笑)←ダメ姉。
だってこんなに…

可愛いんだもん!!!!
(|| ゚Д゚)
2013.10.01 12:28|まめなの
ブログをさぼっている間になのはさん17kgにまで成長しました☆
PCを開くのが最近かなり億劫でね・・・

みなさま、こちらの写真を覚えているだろうか?
P1110176.jpg
詳しくはこちら★http://sakuramamesukeusapon.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
現在のなのはに着せたら~あらピッタリ!!

しかしふてぶてしい顔ですね!!
P1190578.jpg
なんなのこれ・・・
動きづらいわ・・・
P1190582.jpg
P1190585.jpg
P1190588.jpg
P1190590.jpg
17kg超えた今でもあまりに可愛いので、こうして抱っこして愛でています。笑
母の着圧ソックスがハイソみたいで気持ち悪いな・・・
P1190599.jpg

毎日車の周りを愉快にダッシュ!!
P1190312.jpg
P1190317.jpg
P1190318.jpg
P1190320.jpg
まめちゃんも元気ですよん★
P1190341.jpg
P1190348.jpg
P1190366.jpg
P1190371.jpg
P1190375.jpg
目が三角形じゃねえか!!
ぶ、ぶさいく!!
P1190324.jpg
何度も座れという母。
P1190326.jpg
おやつがあるなら座りますわ。正面に。
P1190331.jpg
前回のきねこではワイマラナーくんが遊んでくれました♪

隣のランのおじさんに
「あたちかわいいでしょ?触ってもいいよ!!ねぇおじたん!!」
と激しいアピール。笑
P1190256.jpg
P1190261.jpg
P1190264.jpg
速すぎるっ!!
P1190278.jpg
はしたないな(;一_一)
P1190299.jpg
全然追いつけないラブラドールたち。
まめは最近犬と会っても全然遊ばないんだけど、珍しく追いかけてました!
P1190285.jpg
P1190286.jpg
私が愛してやまない二匹のリタイア犬。
あーめっちゃ可愛い。

これ4月。
P1130155.jpg
9月
レイちゃん急激に老けたなぁ。。
P1190481.jpg
後ろから黒いのもみてるけど。。笑
P1190482.jpg
からの~なのは見ると目ちっさ!!
というか目が離れすぎじゃないかい?笑
P1190537.jpg
さくらの血統なんだから上のかわいこちゃん二匹的な顔になるはずなんだけど
なんだかまめ寄りの顔になってきました・・・
「あたしが美人過ぎたのね。」
P1010837_2013100112220669c.jpg

そんな今日この頃でした~
予定は未定ですがまた次の更新まで日が空くかも知れず、返事ができないかもなのでコメ欄は閉じます~
すいません~<(_ _)>

テーマ:わんことの生活
ジャンル:ペット

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

❤汐豆❤

Author:❤汐豆❤
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

