--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08.04 22:53|うさぽん
うさちゃんが亡くなりました。
心配してくださった皆様本当にありがとうございました。

1日にお水を飲まなくなったなぁと思い給水器から平皿に替えてあげたら、ゴクゴク飲んで少量ずつながらもドライフルーツとビスケを食べていました。
二日の夜からは排泄を何もしなくなり、水も食べ物も受け付けなくなりました。
両前肢も動かせなくなったようでした。
もってあと1,2日だろうなと覚悟はしていましたが、翌朝10時頃静かに息を引き取りました。
母がずっと見ててくれたのですが、2階の掃除をするからと、少し目を離した20分の間だったそうです。

うさちゃんは私が高校生の時、祖父母と旅行中で家を離れてるときに母がカインズホームで9800円で衝動買いしてきた子でした。
まさかあれから10年近くも生きてくれるなんて思ってもいませんでした。
無知な状態で買ってしまったばかりに避妊手術もせず、乳腺腫瘍になりそれがかなり大きかった。
腫瘍も関係無しに夜に具合が悪くなって救急で病院に行ったことも何回かあったし、晩年はしょっちゅうご飯の食いつきが悪くなったりしてそろそろ歳だもんな…と最期を思ったりする度に復活していたうさちゃん。
足の調子が悪くなってからもかなり頑張ってくれました。

さくらが死んでうさちゃんが死んで…
うちの家族のひとつの時代が終わってしまったような感じで、なんとも言えない虚脱感があります。
終わりがあれば始まりもあり、それがまめすけとなのはと過ごすこれからなのですが…
二匹の手触りや匂いをいつか忘れてしまいそうで怖いです。

まんまるの背中、ぽんぽんのしっぽ、ふわふわの毛、ヒクヒクする鼻、可愛いアクビ、死体ごっこみたいな昼寝、皿回し、地団駄…

うさちゃんは私にとって特別でした。
まめみたいにイタズラしないし(笑)
本当にひたすら可愛い子でした。

9年間私たち家族は本当に幸せだったよ。
うさちゃんはどうだった?
今はもうご飯もビスケもたくさん食べれてる?
たくさん走ってる?

うさちゃんに触りたくてたまらないよ。


また会える日まで、またね。




スポンサーサイト
2013.07.30 16:13|うさぽん
前回の記事の写真のように床はすのこをやめて、ペットシーツにしました。
若い頃はトイレからはみ出るシーツをガジガジしまくりでしたが、そんな余力はないようなので大丈夫です。
しかし、下半身は常に床に着いてる状態なので汚れることは変わらず、上半身しか毛づくろい出来ないので拭いてあげてますが…
やはりそれにも限界があり、毛の濡れた部分が良くないらしく皮膚が少しただれてきてしまいました(つд⊂)
もう仕方ないので切れる毛はほとんど切って消毒。
色んな方のうさブログを拝見し、今日はカインズで小型犬用オムツsssサイズを買ってきて穿かせましたが…
すぐに脱げる(--;)
多分完全に動けない子ならずれないのかな?
うさちゃんはまだ前足で這って歩いているのでズレてしまうー。
時間がなかったので若干ズレた状態で出かけてきてしまいましたが、今日は弟も家にいるので大丈夫だろう。

まさかうさぎがこんな状態になっても生きる動物だとは知らず家族で驚いてます。
さくらの時も、もしそうなったら…と仮定して家族で話し合った時に、
強制給餌までして生かすのはやめよう。
餌を欲しなくなったら楽にしてあげようと決めています。

なのでもし寝たきりになってもご飯を欲しがるうちはやれることはやってあげようと思っています。

最近御無沙汰ですが、なのはまめは相変わらず元気です。
なのはのご飯がなくなるからアボに変えようかと思ってたんだけど、涙やけも消えたし平気かなぁ?

2013.07.27 02:11|うさぽん
ついに後肢は両足とも麻痺が来たようで動かせなくなりました。
今は前足で這って歩いているような状態です。
お腹とかお尻とかいくら拭いても汚れちゃうし、見てて本当に可哀想になります。
食欲だけはあるのですが、そろそろ最期が近いのかなぁ…と覚悟してます。
真ん丸だった可愛い背中もガリガリになってしまったし、ぽんぽんだった尻尾もおしっこが付くのでカットしました。
いくら食べても痩せてしまうのは、腫瘍に栄養がいっているせいなのかも。
痛かったり苦しくないようにしてあげたい。
体が思うように動かせないうさちゃんを見ているとやるせなく涙が出ます。

もう頑張らなくて良いよ、疲れたら眠っていいからねって思ってしまいます。


ビスケたくさん食べようね。
2013.05.11 21:07|うさぽん
今日はうさぽん爪切りに行って来ましたよ★
先月は体調が悪かったので行けなかったので、二ヶ月ぶりです

私が高校時代にバイトしてた時の店長が教えてくれてから、ずっと行ってるとこなんですが、うさぎオンリーのお店なので、下手したら小動物に慣れていない病院よりも信頼できます。
(もちろんうさぎ屋さんなので治療はないです)
しかも8歳以上のシニアうささんは無料で爪切りしてくれます!
さすがに爪切りだけに行くのは申し訳ないので
ビスケやら牧草を買ってます

★ラッキーラビットさん★


恥ずかしい~っ

家ではわがまま娘ですが、
縄張り以外に出ると大人しいイイコちゃん★
爪切り以外にも普段は暴れまくりで出来ない
お腹付近のブラッシングもしてくれます!

可愛すぎるぜーっ!!

なすがままでキレイにしてもらいます


うさちゃんの後ろの右足が完全に麻痺してるみたいで
全く使わないで歩くようになってしまったのでその事も相談しました。
悪くなりかけの時に病院に行こうかどうしようかと、家族で話したけど、年齢的に手術も無理だし病院に行くことがストレスになってうさちゃんの負担になるなら、行かずに天命を全うさせてあげるって結論に達して今に至るんだけど…
足以外は至って健康、家族で毎日なんなら食欲は以前よりありまくりであげたらあげた分だけ食べます。(笑)
ただ前より食べてるのに痩せてきているのでそれが心配なんですが
うさぎ屋さんのおじさんは、

年齢的に麻痺が出てきてもおかしくはない。
死ぬまで元気な子もいれば、徐々に悪くなってくる子もいる。
食欲があるとゆうことは痛みはないので、
年齢を考えても食べたい物を好きなだけあげて良い。
寝たきりになったり、強制給餌しなくちゃならなくなったり、お尻周りが汚れてくるようになったら最期が近い。

色々教えてくれました。
それとやっぱり病院に行っても、して貰える事は少ないのでうさちゃんの精神的負担を考えたら今のまま家でまったり過ごさせてあげた方が良いとのことでした。

乳腺腫瘍もかなり大きいのに9歳と頑張って生きてくれてるうさちゃん。
前までは一日一個だけだったビスケも無くなるたびにホイホイあげてます!(笑)
痛みなく、穏やかな老後を過ごして貰いたいです

大好きだよーうさちゃん

「呑気に写真なんて撮ってんじゃないわよぷりぷり


最後に…
うさぎ屋さんにいた子うさぎちゃんの残念な一枚。

のっぺらうさちゃん(笑)
2013.05.06 02:21|うさぽん
夜中にうさちゃんの前でケータイいじってたら
何やら視線を感じる…

ん?

「かまって~」





(゜o゜;
怖いじゃないか~
苗字もバレちゃうじゃないか~(笑)


扉に口押し付けてこっち見てたよ~( ´∀`)(笑)


少し前から右後ろ足がおかしくなって、
具合も良くなくかなり痩せちゃいましたが…
またご飯モリモリ食べだしてハイパーです

こちらは一ヶ月後にはミニデビルの襲来があるとは知らずスヤスヤ眠るおじさん。

弟のお古の低反発枕がかなり気に入ったご様子。
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

❤汐豆❤

Author:❤汐豆❤
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。